減量5日目!筋トレを始めた理由(2021.9.20)

こんにちは!こうだいです!

減量生活再スタート5日目ということで、今日のトレーニングと食事内容を報告させていただきます。

昨日は疲労が限界まできていたのでお休みにさせていただきました。

今日の計測結果

80.8kg!!

昨日(2021.9.19)は一昨日のハイカーボの影響もあり、81.9kgまで増えていたのでこんなものかなと思います。

今日の食事内容

朝食(7:00頃)    さつま芋(100g程度)、胸肉(150g)、Oikosストロベリー味

〜筋トレ〜

トレ後(14:00頃) プロテイン(P21g)

昼食(13:30頃)  とろたまぶっかけそば(外食)

間食(18:00頃) プロテイン(P21g)

夜飯(20:00頃) 鶏むね肉(150g)、茹で南瓜(50g程度)、無脂肪ヨーグルト(200g)

今日は糖質を米からではなく、さつま芋と南瓜から摂取しました。

野菜から糖質を摂取すると、食物繊維もしっかり摂れ、満腹感も得やすいのでおすすめです

さつま芋は炊飯器にさつま芋と水を入れてスイッチを入れるだけなので、かなり簡単です。(玄米モードで炊くのがおすすめ)

秋はさつま芋が食べたくなる季節なので、いろんな品種を食べ比べてみたいですね。

今日のトレーニング内容

今日は肩の日でした。

①ミリタリープレス

【50kg×5rep 2set】【40kg×10rep 2set】

②アーノルドプレス

【15kg×15rep 3set】

③インクラインサイドレイズ

【9kg×10rep 3set】【7kg×10rep 1set】

④サイドレイズ(ドロップセット)

【8kg×限界→6kg×限界→4kg×限界 3set】

⑤リアレイズ

【8kg×15rep 2set】

⑥フェイスプル

【18kg×10rep 2set】

肩の筋肉である三角筋は前部、中部、後部の3部に分かれているので、各2種目ずつ行っています。

なかでも三角筋前部については大胸筋の種目で刺激されるため、あまりやらないという人もいるのではないでしょうか?

今日は1種目のミリタリープレスでしっかりと高重量を扱って、2種目目のアーノルドプレスでしっかりと効かせることを意識しました。

肩の種目はあまり高重量を扱える種目がないので、プレス系の種目は必ずメニューに取り入れるようにしています。

プレス系をやり込むことで他種目の重量を底上げすることができるので、トレーニング強度がかなり上がったように感じます

僕の三角筋は後部の発達が甘いように感じるのでここ最近の強化部位にしています。

筋トレを始めた理由

皆さんは趣味を始めたきっかけとか覚えてますか?

僕は週4〜6回ジムに通うほど筋トレにどハマリしてしまっていて、今ではいい趣味に巡り会えたなと思っています。

でも実は筋トレを始めたきっかけは、モテたいなってゆうめちゃくちゃ単純な理由なんです(笑)

僕は幼稚園の頃から太っていて、自分の中でもかなりコンプレックスでした。

中学生の頃にソフトテニス部に入部して、多少は痩せたものの、まだまだ世の中的には太っている方だったと思います。

高校に進学してもソフトテニスを続けていたんですが、2年生のときに怪我を理由に辞めてしまいました。

部活動を辞めて時間を持て余していたとき、友人に公共のトレーニングジムに誘われたのが僕のジムデビューでした。

最初の数回はキツくて全然楽しくもなかったんですが、1ヶ月もすると多少腕や胸が太くなったのを実感しました。

そのときに、このまま続けたら痩せて腹筋バキバキになって、モテるんじゃないかと思ったのがきっかけでした。

めちゃくちゃ浅はかですよね(笑)

もちろん多少痩せたからといってモテることはなかったですが、生活が根本的にアクティブになりました。

それからしばらくは公共ジムで週に2〜3回通って、筋トレ歴5年目の22歳の頃に会員制ジムに入会しました。

年を追うごとに体も大きくなって、筋トレにどハマリしてしまっています。ついでに健康オタクにもなってしまいました。

今では試行錯誤を繰り返しながら、純粋に筋トレを楽しんでいます。このまま歳をとっても健康で筋トレを続けられたら幸せですよね

まだ25歳なんですけど(笑)

それでは、明日からも頑張っていきましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA